医療保険マニア

保険業界勤務の医療保険マニアが本音を呟きます。

【告知漏れ】医療保険で告知を忘れてしまった場合の対応方法

f:id:hoken-xyz:20200407135652j:plain

医療保険を申し込みしたが、告知が必要な傷病を書き忘れてしまったがどうすればいいですか」

故意なのか、過失なのか、、、。

深くは追求しませんが、上記のような質問を受けることがたまにあります。

結論から言えば、保険会社にすぐに連絡してください。代理店を通した契約であれば、代理店に連絡するというのも手段の一つです。

「バレないからいいだろう」「面倒くさいからそのままにしておこう」というのは絶対やめた方がいいでしょう。毎月保険料を払い続けたが、給付金も受け取れず保険契約も解除されてしまった。もちろん保険料の返金もなし。保険会社にも、「告知義務違反で契約解除」とデータが残るといった最悪の事態にもなりかねません。

 

保険契約成立後、再度告知書を提出して審査をやり直すことを追加告知や善意の告知と言います。

追加告知・善意の告知は加入後一定期間経過している場合や既に給付金の支払い事由が生じている場合は受け付けられないこともあります。

保険会社ごとに基準もまちまち。

気が付いた時点ですぐに連絡することをオススメします。

告知に関しては、「うっかりしていた」「気が付かなかった」は通用しません。告知漏れを防ぐため各社対策をしています。契約申込書の裏面に、告知漏れが多い傷病を記載していたり、別紙を同封していたりですね。

告知漏れが多い傷病をざっくりまとめてみました。

告知漏れが多い傷病

白内障

・ポリープ

・妊娠中であること

帝王切開

不妊治療

精神疾患系全般

こんなところですかね。

告知の必要なんてないだろうと思ったことでも告知義務が生じる傷病は多々あります。特にポリープの告知漏れ多いです。健康診断で指摘受けただけだし関係ないでしょ!と思われる方多いです。ポリープで経過観察中の場合、告知義務が生じることがほとんどです。

今の時代、インターネットで資料請求をして簡単に保険は申込できてしまいます。自分のペースで保険に入れる良い時代になりました。ただ、告知漏れが発生しやすい時代になったとも言えます。

告知の必要があるかどうか迷った場合は、保険会社または保険代理店のコールセンターに一本連絡を入れましょう。自己判断で告知せず告知義務違反で契約解除となっては勿体ない。

問い合わせをする際は「診断時期」「現在の状況(治療中・検査中・経過観察中・完治)」「入院。手術の有無」ここら辺をまとめておくとスムーズかと思います。

繰り返しになりますが、告知義務違反は本当に良いことありません。

本人もすっきりしないでしょう。

正しい告知をしましょう!